

-  -
2015年12月里の市
12月5日、今年最後の里の市が開かれました。 時々強い風は吹いたものの、この季節にしては暖かな一日でした。 11時からのミカン狩り(子ども無料!)には40人も参加。濃厚な味のノーワックスみかんをたくさん獲らせてもらって満足そうに帰ってきました。もっと欲しい人には激安で販売もありました。 木のアクセサリーも、新作がたくさん並んでいました。大特価でまとめ買いする人も。 子ども達のダンスクラブの発表や、東日本グランプリに輝いたむっちゃんの歌声など、ステージが賑やかに進む中、美味しいごはんも味わえてほかほか。 最後は茶花歩歌のクリスマスソングとプレゼント交換で楽しく終了。また来年も楽しみましょうね〜 良いお年を!(あ、次回は3月5日ですよ)
過去の里の市 14:54 comments(0)
7月里の市
7月の里の市は梅雨の真っ最中、雨の中の開催となりました。 2階の研修室にステージ、お店がでていました。 美味しいものやかわいいもの、そしてますます磨きがかかった、篠原フラクラスの皆さんのフラ。 最後はお父さん達のバンド「カルチュアショックス」で大盛り上がり。 楽しかったです!
過去の里の市 14:50 comments(0)
里の市でひなまつり
2/28の里の市はこの季節にしては上々のお天気で、外でポカポカ、のんびりできてよかったですね。 やっこさんの青空テルミーも気持ちよさそうでした。 いつもたき火屋さんをやってくれるA家がお休みでしたが、代わりにI家がたき火屋さんを開いてくれました。 フリマもいろいろな人が出してくださいました。この季節、整理整頓したい人、新しい生活で必要なものを買う人。モノの交流で人の交流も生まれます。 ステージでは「アヒル食堂」(アヒルキッチンでしたっけ?)3人組、茶花歩歌(ウクレレバンド)が春らしい歌を披露。あったかい小春日和によく合っていました。 最後はこの春青森へ移住されるいとう由香さんのダンス。小さな子どもたちも真剣に見入っていました。 丸山建築&いしげしょうこちゃんの合作「顔抜き写真館」もデビュー。今後、季節に合わせて変わっていきますのでお楽しみに〜!
過去の里の市 15:43 comments(0)
賑やかでした、7月里の市
ご報告が遅くなりましたがDocomo_kao8 7月里の市は、野鳥観察やブルーベリー狩り、それぞれ沢山の方の参加があり、賑やかでしたね。 お店もアロマクラフトの「オイ・ハーブス」さんなど、新しい出店があって楽しかったです。 篠原フラクラス「Ka Lei Ho Oli」の皆さんも、ますます踊りに磨きがかかって観客の目を釘付けにしてました。 ハイキング途中に寄られた方、自転車でツーリング途中の方など新しい出会いもあったのではないでしょうか。 また来てくださいね!
過去の里の市 11:27 comments(0)
大雪のあと・・・ほっこり里の市
「どのくらい積もるかな?」なんてゆーちょーなことを言っている場合ではありませんでした、今回の大雪。 篠原は110僂らいは積もりました。屋根がつぶれたり、車がつぶれたり、いろいろな被害がありました。 2週間たっても篠原の里の校庭は一面の雪・・・ ということで今回の里の市は主に食堂で、ぎゅっと凝縮して開催されました。 初参加、癒しのキャンドル「ニライカナイ」さん おいしそうな軽食も 写真をとる暇もなく売り切れた「カマルさんのネパールカレー」 西八王子で「サクンタラ」というお店をされています。 おいしかった〜!!また出店してください〜! YOくんの歌もますます磨きがかかっていますね。 このあと茶花歩歌の演奏も。 2階では大縄跳び大会! 個人の部 団体の部 楽しい景品もあって子どもたちも満足そう! 大人も跳んで、笑って温まりました。企画してくれたあらいさんありがとう! またやりましょうね〜 里の市、次回は7月です。お楽しみに!
過去の里の市 22:28 comments(0)
12月なのにぽかぽかでした
12月7日に開かれた里の市。 風もなく日差しがぽかぽかで、温かい一日になりました。 開店から1時間はのんびり・・・フラフープをして遊ぶ子どもたち お昼頃から人が増え始めました. 焼きウィンナー・ポップコーン・マシュマロサンド…たき火屋さんは子どもたちに大人気 アトリエアルパカのかわいい小物たちも人気、素敵な歌も披露してくださいました yoくん、むっちゃんの歌もますます磨きがかかってすばらしい〜 メンバーが増えたウクレレバンド茶花歩歌、元気でかわいい歌声が響きました 最後は毎年おなじみになった、輪になってクリスマスプレゼント交換 どんなものがもらえたかな? 次回は3月1日です。 お楽しみに!
過去の里の市 15:33 comments(0)
7月里の市で梅雨明け
 
今回の里の市は十五あまりのお店が出店してにぎやか。

篠原産の野菜を始め、オーガニックコーヒー屋さんや手作り石けんやさん、また初めて

の出店となるアクセサリー屋さん、

多肉植物のお店などもあり、ついつ

い買い物が進んでしまいました。珍

しい綿つむぎの器械も展示されてい

ました。

ステージではよさこいソーラン、

熟年男性陣バンド、最後は篠原の里

で活動中のフラダンスなど、次から次へとバラエティに富んだパフォーマンスが発表されました。

ちょうど七夕の前日ということで、子どもたちが作った七夕飾りや、願い事を書いた短冊が笹にゆれて、とてもきれいでした。

次回の里の市は10月13.14日のぐるっとお散歩篠原展とジョイントです。
遊びに来てね!
過去の里の市 15:14 comments(0)
12月の里の市
 久しぶりの里の市、いつものお店や新しいお店があって、相変わらずのんびり、ゆったりできましたね。
やっぱり焚き火はいいなあ〜常に子供達でにぎわってました。

いい天気に恵まれ・・・と思っていたら天気が急変!あられまで降ってくるというハプニングもありましたが。

いとうゆかさんの子供ダンスチームの時間になったら雨がぴたり!と止んで、青空が!すごい〜
黒猫のタンゴを踊るかわいい子ども達。
それを見守る大人たちの熱い視線にタジタジ(笑)

そのあとは茶花歩歌クリスマスソングとアンパンマンマーチの演奏があり、みんなで輪になって、わいわいプレゼント交換しました。

食べ物関係が完売してしまって、おいしいお料理が食べられなかった方は残念でした。
次回はも少し多めに準備いたします。

ではまた来年!
3/2の里の市でお会いしましょう〜




過去の里の市 10:35 comments(0)
桜、間に合わず
 いつもだったら桜の時期なのですが・・・
今年は春が遅いですね。
吹田千明さんと野上薫さんの陶芸家コンビによる野点。

午前中は日差しもあって暖かかったです。


午後になったら急に雪まじりの雨に!!急遽、屋内でのステージになりました。

里の市デビューの遙くん。藤野キッズシアターで主役をはって、舞台慣れしているはずですが、一人で歌うのはちょっと緊張気味?それでもやっぱりかっこよかったよ〜




そして、久保田涼子さんがきれいな歌声を披露してくれました〜

里の市ライブ
















来月は5/5の子供の日!!暖かくなるといいですね。


過去の里の市 09:44 comments(0)
3月里の市
前々々日のまさかの大雪!
あいにくのお天気の後でしたが、3月里の市もゆったり楽しみましたよ〜
 


特別企画は「篠原炭焼き窯跡めぐり」
三宅岳さんの案内で谷戸沢方面の窯跡を巡りました。
 
土でつくられている黒炭の窯の屋根は崩れてしまっているので教えてもらわないとなかなか窯跡とはわからないとのこと。
 
そんなお話を聞くと山に入るときの目も変わってきますね。
 
篠原の魅力、炭焼きの魅力、岳さんの魅力、再発見!ですね。
 



ステージは久々登場 ♪ のび〜とるず

のびるっこ保護者バンドです。

ドラム助サン、ハーモニカ岳さん、ウクレレみちよさんも加わってとても愉しいステージになりました。
 
会場一体化!

お客さんもみんないいお顔していましたよ。
 

今回大雪&雨あがりのため、会場は内外二つに。
そんな会場をつないでくれたのは、ピンポンパンポーン♪ なおちゃんの楽しいアナウンスでした。
 




外はの〜んびりほくほく、火を囲んでおいしいものやさん。

ひなまつり特別メニューもあって嬉しかった〜

ぺぺさんは「緑豆あんと黒米のイチゴ入りチュー」

ひ暮らしヒュッテさんは「はまぐりのクラムチャウダー」

いつもおいしいものありがとう〜
 
焚き火やさんは毎回新しいメニューを開発。いろいろな味を楽しめるポップコーンは子どもたちに大人気でした。




内は、手仕事やさんやフリマ、丼屋さん、はちみつ屋さん、コーヒー屋さん、焼きたてベーグルが大人気アカラナパン屋さん。

しょうこちゃんの「似顔絵やさん」は今回ひな祭りバージョン。かわいい!!
 

初出店「かんてんや」さんは諏訪の寒天を直売。

これは嬉しい!

なくなった頃にまたここで買える……
 そんな市が嬉しいですよね。
 
次回は春、花の里の市。お楽しみに〜
過去の里の市 22:16 comments(0)
1/2 >>
毎月第一土曜日に開催している「里の市」
おいしい食べ物や手作りのもの、地元とれたて野菜、ライブやパフォーマンス、フリーマーケットなどなど
こどもから大人までゆったり楽しめる市です。

篠原の里 神奈川県相模原市緑区牧野2881 
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other