

-  -
2月 あったか冬の里の市は大にぎわい

 たくさんの人に足を運んで頂きありがとうございました。皆さん、滞在型・・・・
ゆったりのんびり過ごしておりました。


 あたたかい陽気の中、あたたかいモノが集まりました。



  大人気のたき火やさん。
 
  いつもたき火には人が集まります。マシュマロ焼いてクッキーでサンド。
  子供たち大喜び。




  名物!ドラム缶風呂も登場。今年は足湯装置も作ってくれましたよ〜
  ありがとう〜〜













 あったか冬の手作り小物市
 心温まる、手作りの品が並びました。

  石老庵さんの草木染めはやさしい色合い






  ラウレアさん。おしゃれなマスクが大人気!






  染花の.labo&古道具ichigoさん。
 
  アンティークと組み合わせたアクセサリーがステキ。


  お母さんのあみあみちくちく手仕事さん
 あみあみ手袋は子どもたちも大喜び。

  ア・ラ・カ・ル・トさん
  手紡ぎ毛糸で編んだ帽子が大人気。
  毎年ファンが増えています。






  子どもの広場
  えりちゃんかよちゃんのお話コーナー
  手あそび、パネルシアター、絵本読み聞かせ
  子どもも大人も楽しい時間を過ごしました。



  いとう由香さんのかがり火ダンス。大地と空をつなぎます。

  吸い込まれる美しさ! 由香さんすてきです。
  こどもたちの舞もかわいい。
  みんなで参加、かがり火ダンス。
  大きな龍も登場、身体も心もほっかほか。



  フリマも充実。
  ふくしま支援 つちのこ母ちゃんずも出店。


  食べ物やさんは完売御礼。
  
  ペペさん、たまごもちやさん、丼屋さん、かまんど亭、アカラナのパン、
  全て売り切れ。


  まこっちゃんの丼屋さんは追加でどんどん作ってくださり、
  我が家含め、たくさんの(のんびりしてた人たちの)お腹を満たしてくれました。ありがとう〜



  これが名物、さんまかば焼き丼(すみません、コレ食べてる途中の写真です)
  おいしいですよ〜。 野菜丼もおすすめ。

  アカラナ 真理さん。 今回からパン焼き教室&やきやさんOPEN
  里の石窯で動物パン焼けました。


  助さんのドラム教室&芳晴さんの音楽・・・いつも幸せありがとう〜


  あ〜楽しかったぁ〜〜
  また次回もお楽しみに。   by 公子
過去の里の市 22:30 comments(0)
11月の里の市


お天気に恵まれ、気持ちの良い一日。

10月のイベント続きに小休止?お店もお客さんもいつもより少ない市でした。








そんな中いつも元気いっぱいなライブを見せてくれる“あんなジャクソン”さんも、ゆったりした心地良
い空気に合わせやわらかいぽわぽわな歌を歌ってくれました。







上野原から来てくれたフラチームも素敵な踊りを披露してくれました。




後ろで踊る小さな踊り子達も、里の市ならではのほほえましい情景でした。






お店の数は少ないものの、一つ一つはなかなかの品揃え。









使い残しの毛糸や余りぎれなど普通には手に入らない形で少しずつ買えるのも、里の市らしい自由なお店。







今回、初めて出店してくれたのは、はちみつ屋さんと手作り石鹸のお店。

藤野産日本蜜蜂のはちみつは今まで食べたことのない花の蜜そのままの味に感動!





似顔絵も描いてくれる手作り石鹸のお店も里の市の常連さんになってくれそうです。









12月の里の市はクリスマス。楽しいプレゼント交換もあります。是非、お越しください。
過去の里の市 17:59 comments(0)
10月の里の市
 10月の里の市。

ぽかぽかおひさま、
篠原の里には朝から素敵な音楽が流れ始めたころ、ゆったりにぎわいはじめました。


今月は「癒しの秋」ということで
ちょっとスピリチュアルなお店がいっぱい出ていました。


ヒーリング、整体、など、

見た目だとちょっと怪しい?
でも、なんだか近寄ってみるとみてもらいたくなっちゃう。



お昼ころになると、やすみ ゆきさんによるスタンディングヨガがはじまりました。
ゆきさんの前にぽつぽつと集まり、見よう見真似にやってみます。



きもちぃ〜!


靴もはいたまま。

なにか作業をしている人も、ちょっとだけ立寄ったりして、など手軽に参加できました。



ただ、ゆきさん柔らかすぎ〜っ!!

途中から追いつけなくなって
「すご〜い!」と見惚れて、ずっと見ていてしまいたくなるほど。(笑)



あったかいお日さまのもと、

遊びまわるこどもたち
おしゃべりするパパやママたち
ぼーっとする人

みんな、それぞれの楽しみかた。







ぽかぽかした空間でした。




さて、次回の里の市は11月5日。

枯れ葉舞う季節、
はなやかなステージを楽しみながら
手作りマルシェで遊びませんか?










13:00〜 あんちゃん・ジャクソン

「みんなで楽器もって、歌って踊って楽しもう〜」


13:45〜 フラダンス

上野原の教室でレッスン受けている、素敵なお母さんグループ。
楽しいトークもありますよ〜
「みなさん一緒にレッツ フラダンス!」


11月も、ぜひ遊びにきてくださいね♪

過去の里の市 21:52 comments(0)
6月の里の市 青空と笑顔がいっぱい
 


          ビールもうまい!





今回のメインイベントは”おひるね金魚の投げ銭ライヴ”でした。

1時間半を超える超ビッグなステージ!
子供も大人もたっぷり楽しみました。







皆様からいただいた貴重な投げ銭は、東日本大震災の復興のために使わせていただきます。
以下、うそまことさんからのメッセージです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
おひるね金魚
演奏させていただき
ありがとうございました

とても楽しかったです

さて 投げ銭は
全部で 7332円でした

ありがとうございました

この貴重なお金は
被災地の子どもたちに 人形劇や音楽を届ける活動に使わせていただこうと 思っています

具体的な日程 場所は まだまだこれからですが

●ひとつは
毎年8月に福島の喜多方市にて 子どものための劇団が日本中から集まるフェスがあり
私も毎年行っているのですが

今年 一時は 開催が危ぶまれました

しかしなんとか開催されることになり
喜多方の公演のあと 多くの劇団により 被災地を回る計画が進行しています

●あとは ボランティアグループの「いい顔笑顔人形劇の会」と協力して 進めたいとも思っています

この会は 阪神の地震のときに発足し 中越地震のときも活躍

私も何回か公演しています

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


絵本の読み聞かせコーナーが新しくなりました。

今回は小・中・高生による『じごくのそうべい』

ふじのキッズシアターの子供たち、息もぴったり

来月も何か??企画しているようです。お楽しみに・・・




 

歌もありました









打合せ中〜












マシュマロ・ポップコーンといえば
たき火のまわりにはまたまた子供たち



今日も元気なみちよさん











はじめての出店 ベトナムサンドイッチのペペさん

お客さんもいっしょになって
   手動式かき氷!!

   氷は大きくてすきとおっていて本格的!
   甘夏シロップの自家製!

   これからもよろしく








一年ぶりで出店してくれた飛龍さん

今回も女性客が後を断たず・・・






 魔女屋。  魔女屋特製秘薬?




かまんど亭

名物 ニラみそまんじゅう
やっぱり おいしかった〜〜




ひぐらしヒュッテ

いつものコーヒー  安心するな〜




うつわや

 ・・・かさ修理中





いつも地元野菜のお店を出してくれる
 通称 つねさん








過去の里の市 04:23 comments(0)
5月の里の市
 

3.11震災後初の里の市♪♪♪   しかも2周年記念で〜っす!!
『やっぱ、里の市たのしいねぇ〜!!』そんな声が多く聞かれましたよっ
こんな時だからこを、みんなで元気だしてやってこぅ

今年も来て下さいました!!!!
山田とうしさんのパントマイムショー子供も大人も釘づけ❤


       やぁ!            ひょぃっ               よっと!




                       ぶぃ〜〜〜ぃん



                                    よしよしよしよし!!子供たち目がキラキラ
                               
この笑顔が、いつにも増して愛おしいわぁ〜〜。ずーーーっと君たちの笑顔を見ていたい。



今回はお天気もご機嫌ナナメだったこともあり室内で楽しみました
たくさん色々なお店でていました


いつもかわいい雑貨達満載❤


まりちゃんフリマコーナー手前のTシャツはまりちゃんが描いたんだすよぉ〜私がゲットしちゃいました!



みんなのお皿チェ〜〜ック!!何食べてるのかぁ〜?



アラカナのパン!美味しいんだなぁ〜チョコスコーン良く買います!〜





     最近じゃぁ〜、子供だってお店だしてるんだもんね。
     『いらっしゃいませ〜いらっちゃいませ〜♪』って元気な声が響いていたね〜
     中々商売上手なんだよ。


     



こちら、『かまんど亭』おにぎり・豚汁・おやきなどなど
いつもどれでも美味しいです母さん。



  Sageカフェ 
出来たてほやほや手作りこだわりのものばかりですよぉ〜湯気がたまらんね。





こちら、『風のすみか』さん 野菜・乾物・パンなどなど色々魅力的




篠原産野菜うれしい
元気なオダマキもどんどん売れてましたね〜




こちらも初出店『大和屋』さん 早々に売り切れてしまっていて〜
もっと早くにパチリ写真撮りたかったわ〜 ほんと大人気でした!!
食べそびれた方、来月こそ!!!!



噂のゴッドハンドを堪能あれ



あ、こちら遅刻しました私、魔女屋のコーナー
今回は「望診法」のお客様たくさんいらっしゃいました。
みなさん、おつかれです。




おまけパチリ

同じ日に別の部屋でヨガ教室があったのだぁ
これ↓インド人のヨガ先生のお履き物。
スゴイネーびっきりした。





あ〜〜。今回も楽しかった楽しかった。
元気なみんなと会えて話せて本当によかった。

出店者も増えていますし、お客さんのリピーター率高し!!!
まだ遊びに来たことない方!!!是非、遊びにきてくださいね。
元気補給できますよ。

次回は6月4日ですオタノシミニ!!




たえ



過去の里の市 09:04 comments(0)
3月里の市
 三宅岳さんと歩くちっちゃな神社めぐり


大人9人、子供10人で里山をてくてく歩きました。
道端の馬頭観音(?)にご挨拶してから
まずは大石神社でお参り。続いてこぶがはらさんへ。



結構険しい参道を登り・・・眺めは最高!
お参りした後、用意してくれたチョコレートやあめ玉もうれしい。




天王さん、山王さん、続いておしんめい様とぐるりとおさんぽ。


Kさんは『篠原は奥が深い』とつぶやき。
Zくん『あ〜、疲れはてた・・・』と一言。



参道を歩き、野山を歩き、家々の軒先を歩かせてもらって、
篠原を満喫しました。
岳さんならではのお散歩でした。





神社めぐりの皆は里の上から帰ってきました。
山々に囲まれにぎわう市はとても暖かい雰囲気。
まさに『里の市』でしたよ。


今回も素敵なお店がいっぱい。フリマもにぎわっていました。
ちーむゴエモンの餅つきでは、手作り納豆やきな粉も。とってもおいしいのです。


ひ暮らしヒュッテさんのダッチオーブン料理はどれも大人気。


たき火やさんの「自分でにぎにぎ」五平餅も美味。


助さんのドラム教室。子どもたちの声と楽しそうなリズムが響きます。


ヒロちゃん手作り石けんは色も香りもすてき。
レモン石けんを分けてもらいましたが、とても幸せな気持ちになりますよ。


ステージは、ひさびさ登場、のび〜とるず!
そして、シャーナンとしバンド。子供たちもノリノリ!



他にもまだまだすてきなお店がいっぱい。
次回もおたのしみに〜。

(キミ)
過去の里の市 06:14 comments(0)
2月の里の市(2011)楽しかったね〜〜
 2月の里の市にお越しいただいた皆様、
 出店の皆様、ありがとうございました!

ちょっと寒かったけど、楽しんでいただけましたか?

藤野に吹き荒れてるインフル旋風で、いくつかの出店者さんは急遽不参加となってしまい、
午前中はお客様の足もぼちぼち・・・だったので、心配していましたが、
お昼前くらいからいつの間にかにぎやかになってきて、
いつものゆるゆるほっこり楽しい里の市になっていましたね!

なんと今回はドラム缶風呂&足湯があって、こんなことやっちゃう『ひ暮らしヒュッテ』さん、すごい!!って思いました。いろんな意味でいつも熱い!(笑)
『里の湯』を設置したところです。



子供たちはこぞって火を焚くのをお手伝いしてましたね〜^^
私も入ったんですよ。店番してたら里の市終わる頃にはちょっと
体が冷えちゃって・・・。脱ぐ時と入るときちょっと戸惑いましたけど(笑)

  

ぬるくなったら「しゅんちゃーん、ちょっとぬるいよ〜」というと火力してくれるんです〜。
しかも時間無制限。

飛び入りで素敵な歌&演奏を披露してくれた芳晴さんもニコニコでしたよ^^


さて、今回もナチュラルなお店が軒を連ねてくれました
津久井の方のNPOの方々風のすみかさんが採れ立てのお野菜を持ってきてくれたり、
毎回人気なハンドメイドのファッション小物のお店。飛ぶように売れてましたね。おしゃれで手が込んでるのに安いんですよ!



野草エキスの入った手作りアロマ石鹸
こちらも野草を取り入れた百姓魔女のお店・魔女屋さん




うつわの角田さんは、かわいい〜〜革に刺繍をあしらったキーホルダーを作ってきてくれていました。

他に手作り酵母パンのアカラナさんでは、
できたてのベーグルが大人気!
ひよこ豆のスープもおいしかったな〜。
     



いつもにぎにぎ忙しそうに土間からおいしいニオイを
立てているのは、のびる茶屋さん。
今回子供たちに特に人気だったのは、
竹にパン生地を巻きつけて焼く焚き火パン。
コップにころころ入ったナゾの「ぷちまる」
たこ焼き風(?)の甘さ控えめスィーツでした。










寒いときに食べたい「ほうとう」屋さんもでましたよ!


すごいのは、藤野で素晴らしいドラムを叩いてくれる助サンが『ドラム教室』を開催してくれたこと!
今回は第一回目で、まずは自分達で板を使って練習用ドラムを作るところから。
これから毎里の市で、みんなの上達を期待していけるわけですな



 

そうそう。これまたスペシャルゲスト、
石臼!!(笑)
津久井大豆と石臼がその場で、
みんなの力で
きなこに!!
この甘味!!感動〜!!

こういうの嬉しい!
 

焚き火屋さんでは、ソーセージ、マシュマロ、それから自分で作る五平餅!!それをみんなで焚き火を囲んで焼き焼き〜はふはふ〜〜!!おいしかったでしょ??

 

さーて、さーてさて
ここからですよ!!今回の里の市の鳴り物イベント

       焚き火ダンス〜〜〜★
のびる茶屋のM子さん、実は・・・知る人ぞ知る・・・振り付けの出来るダンサーさんなのです!


  もーーう、ぐーるぐる回って、踊って、笑って、ぽっかぽかになりましたよね〜
みんなちょっとゼーゼーなってたよね(笑)

あの!うそまことさんが新曲もひっさげて登場〜!これまたスペシャルゲストですよ〜〜!
さっちゃんとのユニット”虹色たまご”、オモシロかったね〜!
まことさん、ノーマイクなのにすごい声が響き渡る!さすがです!
ありがとうございました

その後楽しくなってしまった藤野人たち・・・。もう歌うしかないよね〜。音楽がいつもあるよね〜。
何気に今回すごいんですよ。うそまことさん&さっちゃん、助さん、マサさん、ヨシハルさん、辻田さん、かっちゃん&たかちゃん&なおちゃん&やすいさんfromのび〜とるず、むっちゃんも飛び入りさせてもらったり・・・。

芳晴さん、ロックで燃え上がる・・・





ほんとに、寒い2月の里の市のはずが、ほっとほっとだったーー!


後はまったり子供たちのためのおはなし読み聞かせ



  古本市も。

  

そんなこんな2月の里の市でした。

ぜひ、みなさんも一度足をお運びくださいませ 
子供も大人も自然体な感じがいいんですよね〜。

来月3月の里の市にはのび〜とるずが復活しますよ!
チラシはもう配布されています。また、チラシを配ってくれる・置いてくれる方、大歓迎!
出店申し込みも随時募集中で〜す!

ながなが読んでくださり、どうもありがとうございました!

   by なおちゃん
過去の里の市 10:06 comments(2)
<< 2/2
毎月第一土曜日に開催している「里の市」
おいしい食べ物や手作りのもの、地元とれたて野菜、ライブやパフォーマンス、フリーマーケットなどなど
こどもから大人までゆったり楽しめる市です。

篠原の里 神奈川県相模原市緑区牧野2881 
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other